スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日記
- 2008/04/28(Mon) -
どうもお久しぶりです。
二週間ぐらい更新していませんでしたねorz
とりあえず、その二週間の間には、それはそれは沢山の出来事があったわけですが・・・。
身内ネタばかりなので、ここに書くと身元が判明するので書きません(ぇ


それはそうと、最近思うことがあります。
それは「俺はもう最前線では戦えない」ということです。
最前線といっても、オタ(主に二次)としての最前線ですけどねwww
理由を単純に言うと、情報量の多さについていけなくなりました。


とりあえず、ニコニコ動画やmixi、pixivの発展によって、隠れた凄腕の職人、にわかオタがネットの世界で頻繁に情報交流をするようになったのが、影響として大きいですね。
ニコニコ動画が波に乗った2007年を皮切りに、ネット上での発信側と受信側の両方が爆発的に増えたことは、ニコニコ動画の会員数から見ても明白。それはそれで喜ばしいことなのですが・・・。
掲載される情報量が、一人で対処するには多すぎるのもまた事実。


あとは最近の同人のクオリティが高い&数が多い。これも影響として大きいですね。
特に同人で一大ジャンルを築いている「東方」の勢いは目を見張るものがあります。
魅力的な絵を描くことのできる人も多くなってきました。


さらに言うと、エロゲやギャルゲのメーカーが随分と増えましたよね。
いや増えたというよりは、クオリティの高い商品が多く出回るようになったと言うべきでしょうか。
数年前までは、一ヶ月に秀作一本、三ヶ月に名作一本あれば良いほうだったんですよね。
しかし最近は、一ヶ月に秀作二本&名作一本です。財布事情を考えると、とてもついていけません。
全体的にボリュームもアップしているので、プレイ時間も結構掛かります。


あと面白いラノベが多く出回るようになりました。
文学作品としての高度な技術は問わず、いかに読み手を楽しませるかが焦点となるラノベの世界。
それ故、多くの新人作家が新作を発表するので毎月全てをチェックするのはキツい。


そんなこんなで、広い広い趣味を持つ自分としてはもうそろそろ限界を感じてしまう訳です。
よって当ブログにて単独引退宣言を行いたいと思います。


「私、家鴨艦長は本日をもってオタを引退し『ぬるオタ』として次世代の育成および、アニメや漫画の文化の発展に協力していくことを宣言します」。


振り返れば輝かしい日々。
中学時代にメモオフに出会い、ときメモやサクラ対戦に熱中した若かりしあの頃。
征した領域、ジャンルは数知れず。
今ではありとあらゆるオタク度チェックで、S~Aランク判定。
広域制圧型のオタとして生きてきました。


しかしそれも今日まで。
明日からはただの「ぬるオタ」です。
自分の大好きなジャンルだけを細々と楽しむ。それが俺のジャスティス。
後は俺とともに最前線を駆け抜けてくれたG君の背中を見守ろうと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<復活 | メイン | 危機迫る>>
コメント
--
上には上がいる世の中だからねぇ・・・。まぁ自分が楽しめればそれがジャスティスですよ(≧∇≦)b
2008/04/29 23:28  | URL | nishi #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ahirukantyou.blog80.fc2.com/tb.php/148-2c633b24
| メイン |
