- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/02/27(Wed) -
以前、日記に記したトリコロ特装版ですが・・・。

無事買うことができました!!

F1000204.jpg

え?何故2冊あるのかって?
鑑賞用保存用ですよ。愛があるからこそなせる技。
ヘッドフォン読本の時のような失態は二度とやるまいと心に誓ったんです。
今回行ったアニメイトには、10冊程度の入荷だった模様。

ちなみに画像の詳細は以下の通り
右上:トリコロ特装版(鑑賞用)
中上:トリコロ特装版(保存用)
左下:ほうかご百物語
中下:未来日記(5巻)
右下:おたくの娘さん(3巻)

ひだまりスケッチ3巻は入荷していませんでした。たぶん明日かな。
1日遅れはよくあること。





さて、日記はこの辺にして本題に入ることにします。
アイマス好きな皆さん!エロゲ好きの皆さん!発売日が迫ってきましたね!
誰もが注目しているこの商品。もう予約済みの人、買う予定の人、知らなかった人。
色々な人がいると思いますが、この2つの商品の今後の動向は押さえておきたいところ。

まずはアイマスの新作から紹介

アイドルマスター ライブフォーユー!(通常版) 特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付きアイドルマスター ライブフォーユー!(通常版) 特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き
(2008/02/28)
Xbox 360

商品詳細を見る


ニコ動で大ブレイクしたアイマス。正式名称は「THE IDOLM@STER(←詳細はこのリンクをクリック)」。
現在では、ニコ動に点在する「大派閥」の一つと言われるまでに成長している。
各種オンリー系イベントが開かれる等、その成長ぶりは眼を見張るものがある。
オタ(自称)ならば、名前と概要ぐらいは知っておいたほうがいいかもしれない。
そのアイマスが、満を持して発売するのが、上記の商品「アイドルマスター ライブフォーユー!」だ。
前作は育成色が強かったが、新作は音ゲー色が強いようだ。
音ゲーが苦手な人でも、3段階で難易度を変更できるらしいので一安心。

発売後はニコ動を中心にプレイ動画やMADがうpされるはず。
夏コミでの各サークルの活動にも注目したいところ。




次はリーフの新作の紹介

ToHeart2 AnotherDays 初回限定版ToHeart2 AnotherDays 初回限定版
(2008/02/29)
Windows

商品詳細を見る


2chに専用板まで存在するエロゲ業界の雄「Leaf」の新作「ToHeart2 AnotherDays」。
本作品は、名前の通り「ToHeart2」の補完的位置付けにある。
よっち、ちゃるの攻略はもちろんのこと、まーりゃん先輩やミルファ、シルファの攻略も可能となっている。
実力派の原画陣、エロさと読み易さに定評のあるシナリオ作成陣。
ToHeart2ファンならずとも、欲しい一品だ。
夏コミでの各サークルの活動に注目したい。





長々とした文章に付き合ってくれて、ありがとうございました。
それではまた今度の更新で会いませうノシ
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はてなようせい
- 2008/02/26(Tue) -
ベネッセ●ーポレーションがやってくれました。
チャレンジ(社会人)1年生向けのビデオ!



※ニコニコ動画のアカウントが無い人はこっちをどうぞ
ttp://circle.zoome.jp/nicovideo/media/569/

はてなようせいなんて素晴らしいんだ

俺も小学生の頃はチャレンジで勉強してましたが、こんな素晴らしい萌えキャラは居なかった。
ちなみに「かにまる」と「ぽこ」を知っている人は間違いなく同世代。
いやー八重歯キャラは卑怯でしょwwww萌えざるを得ないwwwwww
それにしても声優が豪華すぎやしないか?これがダイレクトメールの付録というのだから驚きだ。
2chやニコニコ動画でちょっとしたブームになっている模様。
派生キャラの「びっくりようせい」も誕生。便乗するなら今ですよー。
俺は、地元の即売会で配布用&布教用のコピ本でも出そうと思います。


その他関連動画








.   /           /           ′  `ヽ
   ′         / ´ ̄`ヽ       /     、ヽ
    !        /´ .,. -、 ,ノ     , '    、   ヽ
    l       _ ´/ .,´ ./ {     /  l.    l   l ヽ
       _ - ´  、  > .{  /._  /   '´ 「` 、 !   |  \
    ヾ         `´   `´(_,ノィ´   .ハ. l .l  ,|   l  、 ヽ、    , -─- 、
      ` - _         ,ィ´ |l    l |' /-+、./   ハ  ヽ、 ヽ、 〈      `ヽ
          ` ┬--r‐ 7´ハ. ト l 、  ,' レ´l::::レ、ヽ  / l l ヽ `ヽ、 ヽ、` -―- 、  ヽ
         |  l!     ハ「ヽト、 、./ ' lー'::::::::}/l〉/.  ′|  、  `ー `-    }   .l
           ′ l |.、   〈| し::::::::l ´    、::::::;ノ .レ'  ′ |!  l    、⌒ ー-‐'   ./
           / ィ  l ヽ  トヽ;;:::::ソ __' -,、 `´ "イ  /  | ! .|   , - 、、, - 、_ /
.         / /l  lヽ `ヽ_ゝ""   V   } ./|  /.   l l l  ノ、 }
      /- ´ l  .| ヽ  l `,‐- _ゝ __,ノィ´ ,イ /,ヽ_ ./.  l l //`´
      /´     |  |! ヽ.  l l` 、_  `ヽ_,/_..∠ | /( .( 〉 r┐ //
.             l  | 、  ヽ l人   `>'ヨ_ト、 `l ′`´.`_o」 './
              、 | 、  >、l-'O _,>、/ | | 、`'` ̄「 ̄ノス,.<
               `  \ 〉,、,_ -_>、. / .| |  ゝ   .〉- ' ノ \
               /`.┬=t'/ `ー' ー´   / 、 /    \
                /  ` - _>  __   _,. ´  `  、    ヽ
                 /   ,. '´     ̄ ̄        `  、   ヽ
                  /  /                     ヽ   ヽ
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トリコロ特装版情報
- 2008/02/20(Wed) -
今朝方書いたトリコロ特装版についてだが、調べていくうちに色々なことが分かってきた。

①発行部数が極端に少ない
これはア●メイトおよびジュン●堂書店さんに赴き、流通部の方から直接聞いた話だから信憑性は高い。
そもそも、トリコロとは2002年から2005年までの間、雑誌「まんがタイムきらら」で連載された4コマ漫画のことである。
コミックス第1巻が2003年の8月12日に第1刷発行され、そこそこの売り上げを記録。
翌年の2004年4月10日にコミックス第2巻が発行されたが、1巻ほどは売れなかった模様。
その後、作者の海藍氏が療養のために連載が休止となった。
そして4年の歳月が過ぎ去り、出版社をメディアワークスに変えてトリコロは帰ってきた。
しかし、4年という歳月とコミックス第2巻の売れ行きが芳しくなかった背景を受け、かなりの小部数発行となってしまったようなのだ。
そして特装版という限定仕様。誰が見ても極上のレア商品である。


②営業部の失態
アニメ化すらされていない4年のブランクを経た4コマ漫画が売れると誰が予想できようか。
あえて言おう。それは言い訳にしか過ぎない。
事実、トリコロは読者の間で高い評価を受けていた。
それを、経験則で扱ったがために、多くの書店が「その存在すら知ることができなかった」のだ。
ぞんざいな販売告知のせいで、あのアマゾンでさえ、たったの3日間しか予約を受け付けていなかった模様。
そして今やどこもかしくも売切れ状態。
追い討ちをかけるように、通常版の発売日は一ヶ月後となっている。何故同時発売しなかったのか謎だ。


③今後考えられる入手方法
トリコロ特装版の編集担当者が以下のような発言をブログに書いていた。

【このように大変マニアックな仕様ですので、特装版はマンガ専門店等のコアな店舗中心の配本になります。普通の本屋さんには並ばない可能性がありますので、確実に手に入れたいという方はお手数ですが予約を入れてください。】


ソース:ttp://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080206/1202300106
※現在は該当部分が削除されている模様。

現に、ジュン●堂に行って予約することはできなかった。
つまり店頭販売するのは「アニメイト」、「とらのあな」、「メロンブックス」、「ゲーマーズ」のような店ということになる。
この中で書籍の予約を受け付けているのは「ゲーマーズ」のみ。
そして、確実に入荷することが分かっているのも「ゲーマーズ」だけだ。
アニメイトは入荷予定発言をしていたが、信憑性に欠ける。「予定」というものは当てにならない。
そしてこれはネットの情報なのだが、ある人がメディアの営業部さんと話したところ、重版を考えているとのこと。だが、限定版を重版する可能性は常識的に考えて低い。
しかし、火の無いところに煙は立たないもの。可能性はゼロでは無いだろう。
これらのことから4つの入手方法が考えられる。


1.発売日当日、開店前に並ぶ

事前に店舗に赴き、店員に入荷の有無を確認しておくべし。
運が良ければ取り置きしてもらえるかもしれない。
近所にゲーマーズがあるなら、ゲーマーズが良いと思われる。

2.ゲーマーズで予約してみる
発売まであと一週間だが、ゲーマーズで予約できたとの情報をよく見かける。
でじこの手腕に期待しよう。

3.重版を待つ
可能性は低いが、待つという選択肢もあり。
近所に専門ショップが無い人はこの手段を取らざるを得ない。

4.転売厨からオークションで買う
オークションで、ほぼ間違いなく出品されるはず。
出品数にもよるが、書籍の転売価格は通常の3倍~4倍が相場。よって、5千円前後だろう。
手痛い出費だが、金さえ払えば確実に入手できる。
社会人やバイトに勤しむ学生にオススメの方法だ。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日記
- 2008/02/20(Wed) -
トリコロの特装版予約するの逃したwwwwオワタwwwwww
ヘッドフォン読本といい今回のトリコロといい、人気あるのに小部数販売という事実。
これは嫌がらせというものではないだろうかorz
転売厨から5千円ぐらいで買うことになるのかな・・・負けた気がして嫌だなぁ。
いっそのこと無かったことにしてしまおうか・・・。
ちょっと悔しい2月のある日。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お知らせ
- 2008/02/19(Tue) -
イラスト中心ブログを立ち上げました。
あえて相互リンクは張らないので、興味ある人はどうぞ。
ttp://hiyatoikajiya.blog10.fc2.com/
このブログは今まで通りに更新していくので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by家鴨艦長

注※
すまないが、イラスト中心ブログのほうでは、身内コメは控えてくだしあ><
その代わり当ブログでは思う存分書き込んでくれて構わんぞい。
むしろ書き込んでください。お願いします。


この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日記
- 2008/02/19(Tue) -
雪山についてkwsk話して欲しいという人が意外に多かったので、報告させてもらうっす。
ことの始まりは、今月の14日まで遡る。
バレンタインデー企画の準備をしていた俺のもとに、一本の電話が掛かってきた。

???「家鴨君久しぶりだね。色々と忙しい時期にこんなことを頼むのも気が引けr(ry」
俺「すみません、どちら様ですか?(誰だwww何故俺の名を知っているwww)」
???「小さい頃に会ったきりだから無理もないか、君の親戚の者だ。隊長とでも呼んでくれ」
俺「あぁ!隊長さんですか、分かりました。それで、俺にいったい何の用ですか?」
隊長「山小屋の解体作業を手伝って欲しいんだ。勿論、タダとは言わない。お礼もする」
俺「山小屋!?」
隊長「ああ、山小屋だ。詳しい話は会った時にしよう。16日に迎えに行くから」
俺「え?・・・ツーッ・・・ツーッ(ちょwww強引乙wwwww)」

そして16日の当日に隊長と合流し、俺は雪山に連行された。
連行された後の話は面白くもなんともないので、省略。
新婚さんのラブラブっぷりを見せ付けられ、ハンマー振り回して腕が筋肉痛になっただけ。
お礼の熊肉はネタとして美味しかったが、味のほうはなんともクセの強いお肉でした。




以下ネタ画像集(サムネクリックで拡大表示)

↓バレンタイン企画の「男の手作りチョコ」。俺の作ったチョコを誰か受け取ってくれ。
F1000200.jpg


↓久々の落書き晒し。おっぱいは最高d(ry
IMG.jpg


↓とある広報誌の質問文。どうみてもらき☆すたネタです本当に(ry
F1000195.jpg



さて、すっかり頓挫してしまったクリエイター企画を再始動させたいのだが、ネタが無い。
何か要望があるなら言ってくれ兄弟達。
特に無いようなら、落書きでも晒そうと思う。

追記
↓落書きグレスケ仕様。ティクビは自重しないそれがジャスティス
卑猥さの無いエロだからセフセフ⊂(^ω^)⊃・・・え?アウアウ?
IMG_20080219044605.jpg





さらに追記
最近仲間内で東方が流行っているようなので簡単なプレイアドバイスをば
①永夜抄からはじめるべし
永夜抄は東方初心者にうってつけ。弾幕に慣れることが大切。
避け方には大きく分けて「気合避け」と「覚え避け」があるので、上級者の方々のリプレイ動画を見て研究するべし。

②気長にプレイしよう
スペカをゲットできなくても泣かない。一年掛けてコンプするぐらいの気構えで挑むべし。

③まずはnomalプレイヤーを目指そう
ノーマルノーコンまでならある程度練習すれば辿りつけます。
ハード以上になると精度の高い覚え避けが必要になるので、極めたい人は頑張ってください。

④fpsに注意しよう
fpsは60が望ましい。過度の不足or超過はゲームに支障が出ます。
fpsとは1秒間に何枚の画像を表示しているかを示しているもので、PCスペックが低いとfpsが低く出る傾向にあります。
表示される場所は、プレイ画面の右下辺り。
実際の現象としては、fpsが低いと全体的に弾速が遅くなるので避けやすくなる。
旧型のデスクトップパソコンやノートパソコンでのプレイ。
低メモリ容量環境でのプレイの際には、fpsの数値に注意すべし。

この記事のURL | その他 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
日記
- 2008/02/14(Thu) -
すまん兄弟達(´・ω・`)
更新は明日にさせてくれorz
予想外のところから仕事が入ってしまって、ちょいヤバなのだ。
この記事のURL | その他 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
日記
- 2008/02/13(Wed) -
よう兄弟達。こっちは50M先が見えない猛吹雪。
まったく・・・ただでさえ寒いのに勘弁してほしいもんだぜ。

さてさて、ここ数日更新が滞っていたが、ネタが無いとかクリエイター企画三日坊だとか
そういう理由ではないぞ。両方ともたんまりと用意してある。
では前置きはこのぐらいにして、ネタと企画の大量投下といこうじゃないか(・∀・)ニヤニヤ

ネタその①
箱○ソフト軍団が増強されますた。


F1000193.jpg


上段左:ASSASSIN'S CREED
上段中:ACE CONBAT6
上段右:トラスティベル~ショパンの夢~
下段左:あつまれピニャータ&FORZA2
下段右:アイドルマスター

新規投入したのは上段の3つ。合計6千円でした。え?安すぎるって?
だってパチンコで8千円勝ちましたから∩( ・ω・)∩ばんじゃーい
1万4千円が8千円の勝利によって、実質6千円になったって算段さ。
娯楽の少ない土地ではパチンコの存在は神。皆も暇があるならエヴァンゲリオン~使徒、再び~をやってみてくれ。
大賭けしなければ、泣くようなことにはならない・・・ハズ。



ネタその②
エロゲマニアが泣いて喜ぶ店を見つけた

F1000194.jpg


なんというネ申ショップ。
他にも貴重なエロゲが格安販売されていますた。
中古でもなかなか流通していない激レアエロゲの数々に、全俺が感動した。
ケロQの処女作「終ノ空」もあったから本当に驚いたぜ。

ネタその③
見たままに感じてくれ

F1000192.jpg


ハイクオソフト万歳 ヽ(=´Д`=)ノ



~明日のお知らせ~
明日はバレンタインデーだな兄弟達。
あれ?随分湿気た面してるな。いい男が台無しだ。
俺が教えてやんよ。漢のバレンタインデーってやつをな。
では、明日の更新で会おう兄弟達。
この記事のURL | その他 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
クリエイター企画01
- 2008/02/09(Sat) -
待たせたな兄弟!

「漢の料理第一弾」 投入資金2千円

まずは、キムチ鍋だぜぇい!

F1000190.jpg



そして、食のお供に赤ワイン


F1000191.jpg



リクエストをくれたnishi氏ありがとう。
めがっさ美味しかったです。いやー鍋は良いね!

では早速第二弾の公募開始。
第二弾は特に考えていなかったので、兄弟達からのリクエストお待ちしてます。
この記事のURL | その他 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
日記
- 2008/02/08(Fri) -
やあ兄弟達、元気にしているか?
最近はインフルエンザが流行っているらしい。
気をつけてくれい。

さてさて、夜の更新前に、どうしても書かねばならないことが一つできてしまった。
つい先日購入したエロゲ「Garden」のことだ。
先ほど、初プレイ前に修正パッチをダウンロードした。
そこまでは至って普通。至極当然。エロゲーマーの在るべき姿そのものだ。

※同じことを3回言ったのは重要だからです(ぇ

問題はその容量にあった。

275.3MB


な、なんだこの容量は ('A`)!?

スクイズみたいなアニメシーンあるのか?
いや実は茶時間みたいに3Dでキャラが登場するんか?
いやいや待て待て、そんな紹介はどこにも無かったぞ。

エロゲ修正パッチの容量歴代最高記録は、スクールデイズの2.03GB
最近だと、タイムリープの1.06GB(重量版)が有名だ。
だがスクイズは全編アニメ構成。タイムリープは、キャラ全員がトゥーンレンダリング3Dだ。
両者とも、ただのノベルゲームではない。それなりに容量を食うのも理解できる。
だがこのGardenはPnnⅢでも動かせる、よくあるサウンドノベル。
なかなかに理解し難い容量だ。

そして→ココにある通り、後で補完される予定のシナリオが2本あるらしい。
これは、修正パッチ総容量500MB越えの偉業を成し遂げるフラグが立ってるよ。
という訳で今からプレイします。
レビューは明日の夜にでもしたいと思います。


この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日記
- 2008/02/07(Thu) -
どうもおはようございまう。北国の朝はよく冷えますねぇ。
さてクリエイター企画第一弾は。

漢の料理に決定

企画には鮮度とテンポが重要。
ちゃっちゃっとやります。
今日は食材を仕入れて、明日の夜にこのブログで公開します。

作って欲しいものチャレンジしてほしいものがあれば、今の内にコメント欄に書き込んでください。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日記
- 2008/02/06(Wed) -
今日からクリエイター企画を発足させます。
クオリティは無視。
素人がとりあえず何かを作ってみよう。そんな企画。
予算の上限は一回につき3千円ぐらい(長期的に利用できるものは例外)。
冬季期間中の制作は、できる限り屋内でできるもの。

手始めに二つほど考えてみた。どちらが良いか投票してくらはい。

①イラスト
②漢の料理

投票はコメント欄にどうぞ。

この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日記
- 2008/02/05(Tue) -
やあ兄弟達
良作アニメを発見したので紹介するぜ

Mnemosyne~ムネモシュネの娘たち~

002.jpg


こいつは良い出来だ
AT-X開局10年の記念作品だけあって、スタッフ達の気合が伺える
俺は第一話でDVD購入を決めた


最近目立つ、ラノベや漫画のアニメ化
半年経てば忘れられてしまうような萌えや、パロディに重点を置いた一発屋アニメの飽和
この完全オリジナルのシリアスアニメ、「ムネモシュネの娘たち」は
そんな状態を破壊するために打ち込まれた、楔(くさび)のような気さえする
視聴条件はあるが、なんとしても観て欲しい
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日記
- 2008/02/02(Sat) -
なあ、兄弟
誰にだって誇れる「何か」が在るもんさ
意味なんて必要ない
格好良く在る必要もない
お前がそれを大切にしている限り
その誇りはお前を守ってくれる
だから見つけろお前の誇りを





兄貴・・・俺やっと分かったよ兄貴が伝えたかったこと
俺は、この動画に出てくるもの全てが分かる
βの時代から共に歩んできたニコニコ動画
ニコ動の全てを知っている訳じゃない
知っていたって何の意味もない
でも俺は堂々と言える


俺は誇り高きニコ厨だっ!!


右手にマウス
左手にキーボード
5つのツールを使いこなし
全力で楽しむ
それが俺のジャスティス
(´-`).。oO(ママー痛い人が居るよー)





最後はガチムチ
これを集計したうp主に敬礼
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日記
- 2008/02/01(Fri) -
 ヾヽヽ      _ _    、、
 (,, ・∀・)  1  丶|丶|  ー-,  -千- __   ヽ     |
  ミ_ノ   ┴ ./、|/、|   (    ノ  ___|__ __ノ   o
  ″″

 ヾヽヽ    ヾヽヽ       _ _    、、
 (,, ・∀・) (,, ・∀・)  ⌒,  丶| 丶|  ー-,  -千- __   -千- __   ヽ     |  |
  ミ_ノ    ミ_ノ  /    /、| /、|   (    ノ  ___|__  ノ  ___|__ __ノ   o o
  ″″    ″″   ̄ ̄

 ヾヽヽ    ヾヽヽ   ヾヽヽ     _ _
 (,, ・∀・) (,, ・∀・) (,, ・∀・)  ⌒, 丶| 丶|  ソ フ_ ニ .| 十``
  ミ_ノ    ミ_ノ   ミ_ノ   ̄). /、| /、|  て ´__) ん しα
  ″″    ″″   ″″   ̄

       .,,_  _,,=-、
       '、  ̄_  _.,! __       .r-,.  _   r -、
      _/  _!」 .└ 、( `┐   .,,=! └, !、 .ヽ ヽ  丿
     .(.     ┌-'( ヽ~ ,.-┐ `┐ .r'  r.、''" r' ./
      ゛,フ .,.  |   `j .`" .,/ .r'" ヽ  | .l  '、ヽ、
     ,,-.'  , 〈.|  |  i' .__i'"  .( .、i .{,_ノ ヽ  ヽ \
  、_ニ-一''~ ヽ   |  \_`i   丶,,,,、     }  ヽ_丿
         ヽ__,/            ~''''''''''''″

何やってんだろ俺orz
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
